人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のパン
桃酵母、だめになった原因が新たに発覚しました。
なんか最近冷蔵庫の冷えが悪いなぁと思っていたのは確かで、
温度計を設置してみたらばなんと15℃!!!

私が温度調節のダイヤルを誤って高温の方へ回していたようです。

アホか… 
みなさ~ん、説明書はちゃんと読みましょうね。
こういうの、オットが最も嫌う行為です。冷酷な眼差しが鮮明に思い浮かびます。

幸いにも、酵母液以外は腐るものは入っていなかったのがラッキーでした。
昨日やってたドラマで、失敗してもラッキーと思うことが成功につながるとか言っていたし^^
なんつって。

さて気を取り直して、レーズン酵母が元気モリモリだった頃に作ったパンをご紹介。

秋のパン_d0031336_893742.jpg黒糖のコッペパン

もっと中まで茶色くなるかと思っていたのですが…
糖分が入ると目が詰まってしっかりしたパンになりますね。
クープの割れ目は、今度はもっとめくれ上がるようにしたいな。



秋のパン_d0031336_8101057.jpgさつまいもあんぱん

おやき風にホットプレートで焼きました。ゆでてマッシュしたさつまいもに、牛乳と砂糖をいれたあんです。これ大好き!でも私個人的には、もう少ししっとりさせてもよかったかしら。。でも、これくらい繊維質を感じるほうがいいという意見もあり。粒あん派かこしあん派か、みたいなもんで、これは好みの問題ですね。


そろそろ焼きたい病がMAXになってきました。
酵母液まだ上がってこないので、今週末は久々イーストでいきますかな。
by nyahonyaho | 2008-10-03 08:19 | 手作りパン
<< パンの都合に合わせる生活 やっちまったなぁ~ >>