人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で
日曜日に予定されていたゴルフコンペは、結局ゴルフ場の意向で中止になりました。
先週の積雪がまだ残っているとのことで。
毎回豪華な賞品をもらえるので残念のような、どしゃぶり&雷の中でやらずにすんでほっとしたような、複雑な気持ちです。
毎年決まっている参加賞、新巻鮭。きっと発注済みだったよなぁ。
コンペの参加者は200人くらい、どうするんだろう… などと、
クラブハウスの軒先に200本の新巻鮭が干してある図を妄想しながら、
余計な心配をしてしまいます。
まぁ、来月初めに仕切り直し開催されるようなので大丈夫か。
寒いから私はもうパスしますけどね。

やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で_d0031336_23451815.jpg
そんなんで、3連休のうち2日はうだうだと家で過ごし、今日はパンを仕込みつつ街をうろうろ。
もう何年も前からジョッキーブーツが欲しいと思っているのですが、どうも「これっ」ていうのに出会えなくて。色々見すぎて、もういいや、ってなることありませんか?やっぱり今年もそれに陥り、買いませんでした。なくても過ごせてるし、無理して買うこともないですものね。
帰って来た焼いたパン。卵・牛乳(じゃなくてヨーグルト使ったんだった^^;)・バターがたっぷり入ったブリオッシュ生地です。普段噛み応えのあるパンばかり食べているので、たまにはこういうのも焼いてみたくなるのです。ちょっとバターが多すぎたかも、ものすごくべとべとの生地でした。奥のチビちゃんは、焼いても焼いても焼き色がつかなかった失敗ブリオッシュ、オレンジピール入り。

やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で_d0031336_23465581.jpg

こちらのパンは「チャバッタ」といいます。本によるとイタリア語で「スリッパ」という意味だそうです。
リュスティックみたいな感じかな。こちらは噛みしめるほどに粉の風味を感じる系です。りんご酵母とほんの少しイーストの力を借りました。


やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で_d0031336_23561777.jpgイメージどおりの断面図です^^
やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で_d0031336_23563268.jpgやわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で_d0031336_23564852.jpg


酒呑みの味見の仕方。オリーブオイルつけたり、バター&藻塩のっけたりが、美味ですの。
イタリアではパニーニにするのが定番なんだそうな。


やわらか系はイーストで 噛み応え系は自家製酵母で_d0031336_00622.jpg
ちなみに見本はこれです。
次回はもうちょっと小さめのプチバゲット風にしてみよう。



by nyahonyaho | 2008-11-24 19:33 | 手作りパン
<< ♪パオ パオ パオ パオ ゴロピカ パチパチ >>